

運動靴と赤い金魚



『運動靴と赤い金魚』

公開:1999年

イランから届いた可憐で心温まる児童映画。

妹の運動靴をなくし、靴を共有することになった少年の奮闘を描く。
子供心を丹念に見つめるタッチと、
大らかに包み込む詩情が絶品だ。
※映画生活作品紹介より


★★★★★満点!

反抗期を迎えている娘に見せたくなりました(笑)

あんまり台詞もないんですが、
雰囲気がじわーっと伝わってきます。

貧乏生活どん底の一家がボロボロの靴を巡って
感動を織り成していきます。

幼い兄妹の表情が素晴らしい。
監督が数多くの子供達を見て回り、
選んだというだけの事はあります。

子が親を想い、親が子を想う。

今の日本に失われたものを教えてくれるようです。

走れメロス、ならぬ走れアリ!と言うべきか(^^;
でも、あんまり頑張っちゃダメみたいな(笑)

低予算でも傑作を作れるお手本です。
是非、家族揃ってご覧あれ~(^^

運動靴と赤い金魚 [DVD]運動靴と赤い金魚 [DVD]
(2012/04/04)
ミル=ファロク・ハシェミアン、バハレ・セッデキ 他

商品詳細を見る

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

ステキな金縛り



『ステキな金縛り』

公開:2011年
監督:三谷幸喜

『ザ・マジックアワー』に続く三谷幸喜監督の新作。

三流の女性弁護士が、事件の唯一の目撃である幽霊の落ち武者の協力を得て、
殺人罪で起訴された男の無実を証明しようと奔走する様がコミカルに描かれる。

三谷監督のもと、深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、
浅野忠信、中井貴一ら豪華俳優が集結。そのオールスターキャストの競演も注目だ。
※作品紹介より

★★★★☆四つ星

ステキな作品でした。
三谷さんの作品は実に丁寧な仕上がりです。

ジェットコースタームービーに慣れた人、私もそうですが、
ちょっとテンポがゆっくり過ぎてもどかしいところもありますが、
じっくりと映画の世界に入るとホッとします。

俳優陣も豪華で、
出てくる人たちが生き生きとしています。
演技も上手だし
そういう意味では安心して観れます。

展開の変わるところや終盤、
そして最後まで憎い演出が行き届いています。

恋人同士が初めて観る映画として良いでしょう。

特に難しい事もなく
暖かい気持ちになれるのではないでしょうか。

西田敏行さんは、
年齢的にだいぶ衰えが目立ちますが、
こういう役をやらせると
ハマリますね~(笑

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
(2012/05/25)
深津絵里、西田敏行 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

『完全ネタバレ注意!』劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸ノ篇



『劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 漸ノ篇』

公開:2013年
監督:堤幸彦

特殊能力を有する犯罪者に立ち向かう
特殊捜査官コンビの姿を描き大ヒットした人気シリーズの完結編の前篇。

戸田恵梨香と加瀬亮が引き続き、当麻&瀬文の名コンビを演じ、
これまで明かされてこなかった数々の謎を明かし、
人類の運命をかけた最大の戦いに挑む。
レギュラーキャスト、過去のSPECホルダー、
映画版ゲストが顔を揃える豪華な1作だ。
※映画生活作品紹介より

☆☆☆☆☆採点不能

二時間以上の長尺映画で詰め込み過ぎて長く感じての駄作というのは結構あった。
しかしこの作品は一時間30分ちょい。
この時間ですら長かった。
途中、私はなぜ映画館へ足を運んでしまったのだろうと後悔していた。
とても観ているのが辛かった。

SPECテレビ版は最高傑作といっても良いほどの出来だった。
いくつかの謎は残したが、どのシナリオも唸るほどの出来だった。

その後好評につき続編が出来た。(劇場版天)
テレビシリーズを補うように零が出来た。

そして完結へのクローズ前後編。
私がSPECは最高だとぶち上げて、
この劇場版へ誘った友人達に土下座をして謝罪しなければならない。
それほどひどかった。
映画作品と呼べるものでもなく、
テレビスペシャルとして放送しても酷評されていただろう。
私のこのブログ内でも最低評価。
いや評価する以前の中身である。

映画の中身を振り返るが、強引に今の状況と完結編後編へのくどすぎる説明。
殉職する野々村課長のフラグ立て。
時おり出てくる白い二人(笑)
前作で姿を見せて謎が解けていくのかと思えば遅々として何も進まない。
カラスの大群を見せて不安感を増やし
最後の日が明けたといいながら、たいした事は起こらない。
白い二人は依然のんびりして大島優子のしゃっくりに苛立つ(^^;
訳のわからないスペックが登場するが当麻は書道もしない。
吉川(きっかわ)だか吉川(よしかわ)だかがフリーズドライから蘇り、
天のマダムヤンから手紙がきたとか訳のわからないことを言う。

笑えないのオンパレード。
野々村課長殉職。
とっくに死んでいるはずなのに憑依されたが根性で復活。
苦し紛れに打たれる。
回想シーンをしつこく見せられる。
みやびちゃん登場。
不倫相手が泣いたってどうにもならない。
泣き虫な私でしたが涙腺が緩む事は一度もありませんでした。

そして当麻の左手がまた怪しい動き、瀬文へ今度は打ってくださいという。
こんなの前にもやった。
また回想シーン。

終了…。

SPECの良さは笑いとシリアスのギャップ、
そして当麻と瀬文の半端ない突っ込み合いにある。

その面白さは主役二人と野々村課長の三角形が出来ていたからこそ成立していた。
だから野々村課長の死亡フラグが立ってからは、その形が壊れてしまった。

だから警察病院でのドタバタも、餃子ロボットが出て来ても、
宅急便が届いても、吉川が蘇っても何ひとつ笑えなくなってしまったのだ。

あのテレビ版のクオリティはいったいどこへ行ってしまったのか。
あの一話一話の際立っていたスペックホルダーのキャラの濃さと
それを倒そうとする謎解きの深さはどこへ行ってしまったのか。
瞬きをするのも惜しいくらいの手に汗握る闘いは、
どこへ行ってしまったのか。

とても残念です。

完結編後編があるからというのはわかっているけれど、
繋ぎにもなっていない。
SPECファンとして、とんでもない伏線が張られていると信じたいが、
もはや取り返せないと思う。

すでに朽ち果てた国会議事堂が見えているので派手な戦いが待っているのでしょう。
最強の敵に死んだスペックホルダー達を再登場させるのでしょうね。
仮面ライダー大集合やプリキュアオールスターズみたいに。

ドラゴンボールも天下一武道会やドラゴンボール集めまでは夢中になった。
強い敵を倒せばハードルは上がり、それ以上の敵が求められる。
どうせ空想なんだからリアリティは求めちゃいない。
だけど警察官としての二人は楽しかったなと思う。

後編も何らかの形で観ようとは思います。

ただ映画を初めて観る方が、この作品ではないことをお祈りします。

そっくりサンプル携帯ストラップ(渡部さん家の手づくり餃子・原寸大)そっくりサンプル携帯ストラップ(渡部さん家の手づくり餃子・原寸大)

ハミィ ストラップヤ

商品詳細を見る

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

スポンサーリンク
映画生活ランキング
DVD売上ランキング
映画NEWS
あわせてどうぞ~
あわせて読みたいブログパーツ
ブログランキング
最近の記事+コメント
BOOKMARKはこちら
RSSフィード
ブログ内検索
ジャンル別カテゴリ
FC2ブックマーク
輝け!ページランク
ようこそ!
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
カメオノートパソコン抗菌除菌グッズ結婚指輪販売婚約指輪販売ネックレス販売ネックレスチェーン通販ペンダントトップ販売チョーカー専門店
プロフィール

ぐっど

Author:ぐっど
映画大好き会社員です。
レンタルショップの7割の作品は観覇
よろしくどうぞ

日々つぶやいております
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング参加中
注目映画
あわせてよみたい
あわせて読みたいブログパーツ
日々呟いています
